2016年1月16日土曜日

心意気バンド一連のシングルCDについて


さてサボりまくっていたwebサイトの更新をしました。サボりまくってすみません。今更だけど僕やっぱりパソコンとかインターネットとか疎いみたいですね。一人の時はほぼスマホいじってますけど。なんやねん。
心意気バンドは2/27本八幡3rd Stageでのレコ発企画をもって活動休止します。そろそろ浸透したかな。

さて今日ブログを書いたのは、そろそろ語らねばなるまい、と思ったからです。
心意気バンドは今尚絶賛レコーディング中で(いつまでやってるんだ…)、2曲入り100円のシングルを3枚作る予定でいます。
100円。そう百円ですひゃくえん。誰に聞いても安すぎると言われる。賛否両論あると思う。決してどうせ辞めるから100円とか消極的な理由ではない。私の考えを書く。
決して不満なわけじゃないが、CDというのは、高い。プロアマ問わず。ライブ会場に行って気に入ったバンドの物販を覗いてみる、1000〜2000円。シングルなら安くても500円くらい。
金銭感覚というのは本当に人それぞれだし、貧乏人がなけなしの有り金握って頑張ってCDを買うことに意味があるというのもわかるし、単純に相応の価値があるというのもわかる。正しいし反論するつもりは全くない。
が、どうしてもやっぱり、私の金銭感覚でいえば高いのだ。どうしてもそれがずっと前からひっかかっていた。
ある時期は本当に金がなくて、電車に乗れずライブハウスまで片道1〜2時間かけてチャリンコで通った。見に来たライブ、チケット代で精一杯だよ。欲しいCDがあっても手が出せない。
もちろん、もっと頑張ってバイトして金を稼げばいいのだから俺が悪い。何ていうか頭で考えて常識的でないし理不尽なのは自分でもわかっているのだが、自分と同じ立場の人間がいたらどーしても手を差し伸べてやりたかったのである。徹底的に貧乏人の味方したいと思ったのである。
じゃあ無料でいいじゃん!というのも、反論はあるのだが長いし面倒なのでやめておく!
6曲を2曲ずつに分けて3枚にしたのも、1枚あたりを安くしたかったから。他にも理由はあるがこれまた長いのでやめておく。

まぁなんにせよ愛されるCDになって欲しいというのは変わりない。つまり売りたい。
これを見てる人は大体知っているとは思うが、いいライブを見てCDの土産を買って帰るというのは本当にいいもん。家に帰ってもあの瞬間、歌詞カードを見ながらCDが歌いだす楽しみがある。この激安CDを機にライブ帰りに物販を覗くようになった、なんて人が現れてくれたらこれより上嬉しいことはない。
ぶっちゃけ俺ら利益を求めてるわけじゃない。プロじゃないし会社じゃないんだから。音楽で飯を食う気がないのかなんてこれも語りだしたら色々と言われるが俺は少なくともCDの売り上げで飯は食えなくていいです。アマチュアでしかできないじゃん、こんなこと。思い切りアマ路線に振り切れてもいいじゃんと思ったわけ。
そんでもってこれを機にみんなCD安くならねーかなー、と思っている。笑
正直かなり外見についてはクオリティ下げました。だけど1枚1枚紙を切って貼ったりして手作りです。
これらを無駄な手間だというか、心意気というか。信じた道を進むしかないです。

そんなわけで丹精込めて作ったCDはライブ会場で売っています。自信をもって1枚100円で。ぜひ買ってください〜。


●1/17(日)@柏616
心意気バンド炎の第2弾シングルレコ発企画
『カウント2』
OPEN 16:30  /  START 17:00
adv ¥2,000- / door ¥2,500-

心意気バンド
THE BRIDGE
ハテンコウ
ザ・ポニーズ
ロケットボーイズ
手賀沼ジュン
the camelus

*当日より心意気バンド第2弾シングル『意』を発売します。

0 件のコメント:

コメントを投稿